matsukawar’s blog

個人的な技術ブログです。SAPネタを充実したい。Twitter : https://twitter.com/matsukawar

ABAPでC#で言う #regionの記述方法

ABAP Workbench - ABAP editor (SE38) をいじっていると、どうしても、

Visual Studioとの機能比較をしてしまいがちにな私。

S4/HANAからの新文法で、C#でいう#region#endregion 相当の文法があったので

書いておこうと思います。記法がちょっと特殊です。

"$. Region コメント

~処理~
"$. Endregion

 こうしておくと、「$. Region」から「$. Endregion」まで囲った部分がブロック単位で開閉できるようになり、コードの整理ができます。また、以下の様に、開閉のブロックを入れ子にすることもできます。

"$. Region カレーの作り方

 

"$. Region 1.具材を炒める

~処理1~

"$. Endregion

 

"$. Region 2.カレールーと水を入れて煮込む

~ 処理2~

"$. Endregion

 

"$. Endregion

これからのABAPプログラム開発においては、オブジェクト指向設計と、インメモリDBに最適化されたデータベース処理(CDS-View / AMDP)、そして、新文法の活用がポイントになってくると思います。

 

文法に関して言えば、

ABAPでも、C#でいうLINQ式みたいなのができればいいなぁと思います。

LINQ to Entity on ABAPが出来たらとても最高ですね。

PHPでいうGINQのようなLINQ式のプラグインが有ったらぜひ導入していきたいと思います。