matsukawar’s blog

個人的な技術ブログです。SAPネタを充実したい。Twitter : https://twitter.com/matsukawar

SAP GUI for Windows へのVBSログインスクリプト

はじめに SAPの導入企業は、システム構成として、スリー・ランドスケープの構成をとります。開発機・検証機・本番機の3システム構成です。また、各システムの中に、異なるデータ層を持つ、クライアントを有し、開発者は、クライアントを頻繁に切り替えて開…

ABAPでC#で言う #regionの記述方法

ABAP Workbench - ABAP editor (SE38) をいじっていると、どうしても、 Visual Studioとの機能比較をしてしまいがちにな私。 S4/HANAからの新文法で、C#でいう#region ~ #endregion 相当の文法があったので 書いておこうと思います。記法がちょっと特殊です…

内部値を通貨換算して表示する方法の検討 #ABAP

概要 ソースコード 「BAPI_CURRENCY_CONV_TO_EXTERNAL」を使用する基本パターン 組込式のみで処理するパターン 概要 今日は、ABAPで通貨の内部値を外部値に変換して表示する方法について検討してみました。いままでは、BAPI_CURRENCY_CONV_TO_EXTERNALという…

SAP AS ABAP Developer Edition でABAPの学習環境・開発環境を構築する

はじめに AS ABAP Developer Edition を始める ハードウェアスペック概要 ソフトウェアスペック概要 インストール手順 OSインストール時の注意点 追加パッケージのインストール YAST でのネットワーク設定時の注意点 ホスト名の変更 ホストPCからのみの利用…

TFSの作業項目のカスタマイズは簡単にできます

TFS

Visual Studio / Visual Studio Code Advent Calendar 2015 19日目の記事です はじめに 今日は、TFSで管理されるタスクやテストケース、バグなどの項目のカスタマイズのやり方について書きたいと思います。 また、TFSのポータルのグラフ表示の機能で、視覚的…

ASPXのサイトのValidation機能からみるサイト攻撃ルート

脆弱性"&'\ Advent Calendar 2014 (18日目)久しぶりに日記を書きます。 今日は、ASP系のアドベントカレンダーに書きたかった内容なんですが、セキュリティに絡んだ内容ですので脆弱性アドベントカレンダーに初投稿です。よろしくお願いします。簡単に自己紹…

最近の開発環境をメモ

Web開発案件やAzureの開発案件をやり始めたので、今の開発環境や使ってるツールをメモしてみたいと思います。現在所属している会社では、技術面での理解があり、MSDNサブスクリプションや、インフラなどを使わせてくれるので助かってます。 MSDNサブスクリプ…

UIMapがカオスにならないようにするためには

「C# Advent Calendar 2013」8日目の記事です。 http://www.adventar.org/calendars/119 はじめに 継続的なデリバリーに必須と言えるテスト自動化の仕組み、すでにVisual Studioにはユニットテスト、WEBテストとならんで、コード化されたUIテストが用意され…

EXE実行時に言語(ロケール)を指定する

たとえば、中国語のEXEを日本語環境で実行したり、 その逆をしたりするときには、EXEの実行時のロケールを返るApplocaleの機能を使います。 たとえば、sample.exeを韓国語で起動したい場合は、cmd.exeから C:\WINDOWS\AppPatch\AppLoc.exe sample.exe /L0412…

WindowsXPをターゲットとしたVC++アプリのビルド

C#

VS2012でXPをターゲットにビルドのATL使用時の不具合はUpdate 3で治るとのことです。 これで、.Net系の開発環境は2012に移行しても、XP以降をターゲットに開発を継続 できます。 Visual Studio 2012 Update 3 RC版(リリース候補版) http://www.microsoft.com…

Visual Studio 2005, 2008でusingを自動で並び替える

C#

Visual Studio 2005や2008には、C#コードのusingを並び替える機能が標準搭載されていないため、マクロ機能を使って同等の機能を実現してます。もちろん、並び順をカスタマイズできますので、Visual Studio 2010にもカスタマイズして使えます。ちなみに、VB.N…

回転台について

マルスシステムの話をするときに一番最初に出てくるものが、回転台(もしくは、回転テーブル)の時代のJR(国鉄)の指定席予約サービスの話といってもいいと思います。1955年ころ、JRの予約センターは机の上に本棚と黒電話が置かれていて、担当者が電話対応と手…

TFSUG 2月「2013年の開発トレンド先取りセミナー」に参加しました

TFS

2013年2月1日 TFSUG「2013年の開発トレンド先取りセミナー」 に参加しました。(14時〜20時くらい)長沢さんのALMサミット現地速報や @ryuzeeさんのScrum概要(http://www.ryuzee.com/contents/blog/6278)、 @kaorun55さんのTFServiceやVSまわりの話なんかがあ…

Windows8のWinForm不具合

C#

Windows8のタブレットで発生した不具合をメモしておきます。 データグリッドビューをフリック、パンすると、スクロールバーと描画内容が一致しない不具合が発生する。Connectに報告 https://connect.microsoft.com/VisualStudio/feedback/details/775102/win…

TFSのタスクボードのデザインを変える

TFS

ALM Advent Calendar 2012の18日目の記事を書きます。Team Web AccessのタスクボードのデザインはTeam Web Accessのテーマを切り替えることで変更できます。といっても、実際は色が変わるようなものしか用意されていません。 テーマはCSSファイルなどで構成…

分岐とマージで必要だと思ったこと

TFS

ALM Advent Calendar 2012の9日目の記事を書きます。今日は、分岐とマージについて書きたいと思います。 TFSの構成管理では、ソースコードなどのファイルのバージョン管理を行うことができます。つまり、TFSを使うことでソースコードはTFS上で、日々、分岐と…

VSSからTFSへの移行(TFSUG8/30発表)

TFS

遅くなりましたが、記事を書いてませんでしたので、 いまさらながらですが、書いておきます。8月30日のTFSUGで「VSSからTFSへの移行」という題について登壇させていただきました。 暑い中、しかも、夜にもかかわらず、お集まりいただきありがとうございます…

おねえさんのコンピュータ

午前中で仕事が終わったので、午後は、組み合わせ爆発の課題をC#でやってました。 昨日、茨城でべろっぱコミュニティの「第23 回プログラマのための勉強会」に参加予定で参加できなかったのですが、そこで出された課題らしいです。 お姉さんが人生を懸けて“…

TreeViewコントロールのメモリリークが.Net4以降で直ってた

C#

.Net Frame Work 3.5まで、以下のように、TreeViewの標準機能に以下の不具合がありました。 CheckboxesプロパティをTrueにするとメモリリークする ImageListに画像をAddすると、Disposeがコールされても開放されずメモリリークする comctl32あたりの関数を使…

Community Open Day 2012

微力ながら、会場設営などのお手伝いをさせていただきました。 セッションも聞いてました。一応、聴講したセッションのまとめ。会場:東京会場 C-1 Visual Studio 11 beta とスレートPCを使ったデバッグ講座 このセッションを見ながら、やはり、"テスト自動…

.Net 4.0で実装されたBigIntegerクラスを使って円周率を計算する

たぶん、あまり話題になっていない?みたいなのですが、.NetFramework4.0から正式搭載されたSystem.Numerics.BigIntegerクラスで遊んでみたいと思います。前回のバージョンでは搭載が断念された機能でいよいよ搭載された科学技術演算用を想定した仕組みです。…

Linuxプログラミング

昔、大学でLinuxプログラミングの読み合わせをしたときに、 「10章:プロセスとシグナル」という結構おもしろいところを担当したのですが、今日、たまたまPCの中からパワーポイントのスライドを発見したので、Slide Shareにアップしました。 読み合わせの資…

TFS11のTeamWebAccessで製品バックログを登録する

TFS

Visual Studio 11 Betaが登場すると同時に、Team Foundation Serverも次期バージョンが登場しました。大きな特徴として、Team Web Accessがとても使いやすくなったことが挙げられます。これで、タスク管理"だけ"を目的とした使い方も、できるんじゃないかと…

TreeViewで勝手に表示されるツールチップを消す

C#

ツリービューからはみ出るツリーノードがあった場合に、 マウスオーバーした際に、ヒントチップ?ツールチップ?が出てしまうので、 それを出ないようにするためには、ツリービューの属性を変える必要があるみたい。 プロパティで提供してくれればいいのにー u…

PowerPoint StoryboardingからTFSを使う

TFS

VS11で強化されたバックログの管理やフィードバックの流れの一つで、 アイデアを概念化する時に使うのが、PowerPoint Storyboardingです。 たとえば、画面のイメージとか、システムのモデルなど、パワーポイントを使ってモデリングすることができます。 この…

SQL Serverに格納されているTFSのタスクをサクッとみる(2)

以前、SQL Server Power Shellを用いて、TFSのDBのビューをサクっと見る方法を日記で書きました。 http://d.hatena.ne.jp/matsukawar/20120225/1330193617第2段ということで、実用編で行きたいと思います。 TFS2010のTeam Web Accessみたいなものを、ASP.NET…

VS11Betaのテスト環境構築しました

VS11のBeta(評価版)をTFS11Beta含めてインストールしました。 http://www.microsoft.com/visualstudio/11/ja-jp SQL Server 2008 R2 Express Edition with Advanced Service*1 Visual Studio 11 Beta Ultimate Visual Studio 11 Team Foundation Server Beta…

SQL Serverに格納されているTFSのタスクをサクッとみる

TFS

TFSとSQLServerの理解を深めるため実験してみました。SQL Server初心者のため、問題点や改善案があればコメントお願いしますm(_ _)m 以前、TFSのAPIを実験で使用したときに接続時間を感じたので、Windows Power Shellを使用して直接SQL Serverからデータを覗…

VSSからTFSに移行するメリット

TFS

VSSからTFSに移行したときのメリットをメモ。 勢いで書いたので、思いついたら追記してきます。 はじめに VSSからTFSに移行すればいいことは分かってるし、MSDNも購入済み。 でも、開発現場や導入のために他の人たちを説得しなければならない、というケース…

DLLを動的に読み込む

C#

たとえば、DLLをプログラム動作中に、読み込んで、内部の機能を使いたいというケースがあります。これは、遅延バインディングと言います。通常は、事前バインディングで事が済みますが、やむ終えずこのような仕組みをとらざる終えない場合もあります。MSDNで…